千葉こどもの国 キッズダム 千葉県市原市

  • 2024.4.21
  • 本日営業
  • 9:30 ~ 16:30
ご利用ガイド・アクセス
施設ガイド・Q&A
団体のお客様へ

キッズダム自然きょうしつ【旧・園内日記より】

投稿日:2018年11月18日 更新日:

今日も雨予報がなんとか変わってお天気になりました!
朝はすごく寒くて心配だったんですが、気温も高くなり始めて‥
さぁ今日のイベントの準備スタートです☆

今日のイベントは「キッズダム自然きょうしつ」と題しまして
キッズダムの中でいろんな自然体験をしよう!という企画です。

今回も自然あそびと言えばこの方、中桐先生にいろいろ教えてもらいました(*^-^*)



まず1時間目<自然の学び教室>

キッズダムの園内でいろんな木の実を探して、その実が何の実だか学んで
それから楽しく竹のパチンコの玉にして遊ぼう! というもの。

ずらっと並んだ木の実、全部園内で拾ったものなんです。

どんぐり、ブナ、クヌギ、松ぼっくり、スギ、つばき など身近なものから
ヒマラヤスギの頭が落ちた「シガーローズ」やモミジバフウ、そしてクルミまで自生しています!
(↑気になった方は調べてみてね!)
みんなといろいろお話をしながら竹のパチンコを作成。

みんな楽しそうにパチンコ遊びをして腕をあげていってくれていました。

そんなばたばたで午前中は終了!

私たちの次の仕事は火おこし&生地作り!!


2時間目は<直火でまきまきパン作り>

まずは自分で生地をのばして、竹にまきまき、それを直火で焼いてこんがりおいしいパンを作ります!

パン作り、予想をはるかに超える大好評で‥
待ちきれず帰ってしまった方本当にごめんなさい(;д;)

まきまきパンの棒になる竹も1本1本中桐先生が準備してくれました。
先生が焼くとあっという間にこんがりきつね色(本当においしそう!)

負けじと当園の園長も焼く!

おこさんたちでも楽しく焼けるのがまきまきパンの楽しいところ☆



参加してくれたおかあさんと話していたんですが、
BBQをやる時に是非まきまきパンもラインナップに入れてみてはいかがでしょうか?


そして最終授業3時間目<みんなで力を合わせて!バームクーヘン作り>

バームクーヘン自分で焼いたことがある方、なかなかいないと思います。

もちろん私も初めての体験です!なので誰よりも実は私が一番楽しみにしてました!!(笑)

焼き始めは「これがはたしてバームクーヘンになるのであろうか?」という不安なとこからはじまり

みんなで何回も交代して、竹を回して

生地もおこさんたちが何度もかけてくれました。

じっくり焦げ目をつけながら回し続けだんだん厚みがでてきました!



が、ここからが大変。 11月は16:00閉園、時間が‥間に合わないΣ(゚д゚|||)


ということで最後はバームクーヘン職人と化した、おかあさんと私とアルバイトさんで回し続ける!!

なんとか時間ギリギリで焼けました(≧▽≦)

初めての開催で段取りが悪く、しっかりと厚いバームクーヘンにはならなかったのですが
最後まで一緒に作ってくださったみなさんが
「ありがとうございました」「楽しかったよ」「おいしかったよ」と声をかけてくださって‥

参加してくれるみなさんに支えられてイベントって実施できてるんだなぁと感じました。


みなさん、今日も本当に楽しいイベントにしていただきありがとうございました( *´艸`)

さぁ残すは今週末の平成仮面ライダーショーと
24日に追加開催が決まったジェフのコーチとボールで遊ぼう!のイベントです。

まだまだ来週もいっぱい楽しめますよ。
みんなで来週も遊びに来てね☆


12月は少しイベントをお休みします。
また、少し経ったら楽しいイベントを開催してくれます。

イベント担当さんは変わってしまいますが、
これからもキッズダムのイベントにみなさんたくさん参加してくださいね!!
ページトップへ戻る